2011年9月1日木曜日

富士登山2

寝たと思ったら、ガサゴソと音がし始めて、目が覚めた。何時だろうと思って時計を見ると、まだ12時半です。
もう一度眠ると、起きれそうもないので、そのまま布団の中で時間まで待っていました。
昨夜よりも頭痛も吐き気もおさまっています。今日はいけそうな気がします。
歩き初めてしばらくして、休憩です。ヘッドランプを消して空を見上げると、天の川、オリオン座などの星が降ってきそうなくらいに近くに見えます。
登山を再開して、周りを見ると光の列が山頂を目指して、何本も見えます。
ハアハアといいながら、真っ暗な道を歩いて、やっと頂上の鳥居が見えました。
驚くほどの人が居て、ビックリです。御来光まで時間がありそうだったので、山小屋で味噌汁とお汁粉を頼んで、宿のお弁当を食べながら一息です。
御来光の瞬間、あちらこちらから、「あ?」と言う声が上がり、シャッター音がカシャカシャとなっています。感動の瞬間はあっと言う間に過ぎました。
体力があれば、噴火口の周りを回る、お鉢めぐりツアーに参加をしたかったのですが、帰りのことを考えるとやめた方がいいと思い下山です。
降りが続くと、だんだん膝に負担がかかり、尚且つ滑りやすい山道だったので、転びそうになって体勢を立て直そうとして、前につんのめって五体投地のような格好で、滑ってしまいました。
周りで休憩していた人たちが、起こしてくれて膝に痛み止めのスプレーをかけてくれたり、親切にしてくれました。皆さんの親切が身にしみます。
段々、筋肉が痙攣を起こしてきたので、休憩が多くなってきて、娘が見かねて私の荷物を一つ持ってくれました。
小さな娘の後ろ姿が大きく、頼もしく見えました。


この記事は、過去に投稿したものを掲載していたブログが閉鎖になったので、手作業で再投稿しました。


もうすぐ日が昇る


綺麗にでました。


ご来光を待つ人たち


夜明け前の頂上は異世界を思わせる

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright © . 活写真事務所 - Posts · Comments
Theme Template by BTDesigner · Powered by Blogger