2014年7月19日土曜日

記録


半夏生


ねじ花


池のほとりに「ハンゲショウ」が咲いてました。名前の由来は夏至から11日目の”半夏生”の頃に、花が咲いて葉が白くお化粧をするために名づけられたそうです。葉を白くして目立たせることで昆虫を呼び受粉してもらおうとしてるそうです。(すみればの看板より転記)私は何かでハンゲショウが絶滅危惧種に指定されたとかって読んだので今年も写真を撮りました。
ネジ花は毎年咲いてるのは知ってましたが、表現が難しい花ですがチャレンジしてみました。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright © . 活写真事務所 - Posts · Comments
Theme Template by BTDesigner · Powered by Blogger