2015年8月16日日曜日

映画「ソ満国境 15歳の夏」



前から見たかった 映画「ソ満国境 15歳の夏」を見に新宿に行って来ました。
そんなに混んでないだろうと、タカをくくって行きましたが、開園30分前にすでに行列ができてました。
観客の年齢層は、私と同年代のいわゆる、シルバー世代の方が多くて、結果満員でした。
戦争末期の満州での話しですが、うちの親も出征で満州に行ってました。
この少年たちは、辛酸を舐めながら帰国を果たすことができましたが、ソ連も色々と人を選別したみたいで、私の親はシベリア送りなり、帰ってきたのは昭和23年だったと思います。 激動の時代ですね。
この時代の中国でも中にはいい人がいて、この少年たちを助けてくれたりする人も出てきます。
私も1982年頃でしょうか、中国に行って財布を落としたことがありましたが、お金に手付かずで無事に戻ってきたことがあります。
きっと、今も中国人の中にはいい人も沢山いると思います。


『ソ満国境 15歳の夏』オフィシャルサイト

k's cinema

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright © . 活写真事務所 - Posts · Comments
Theme Template by BTDesigner · Powered by Blogger