2015年9月21日月曜日

向井潤吉アトリエ館





通り道に看板を見つけて気になっていた美術館。
名前で検索をすると、世田谷区には世田谷美術館の分館が3つあることに気づきました。
とりあえず、その気になっていた向井潤吉アトリエ館に行ってみました。
今日は「敬老の日」なので、私は入場料が無料、付き添いの一名まで無料と言うことなので、ラッキーです。
美術館自体はアトリエに使われたようなので、そんなに大きなものではありませんでしたが、館内が和風の民芸調で作られてて、非常に私好みでした。
絵が描かれた当時、まだまだ茅葺屋根の農家とか珍しくない時代だったと想像しますが、いずれなくなることを想定されて絵を描かれていたことは先見の明があったんだなあと尊敬しました。
絵を描くにあたって、写真も参考にされてたようですが、写真のいいところ、絵のいいところが比較できて、私はますます写真も絵も好きになりました。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright © . 活写真事務所 - Posts · Comments
Theme Template by BTDesigner · Powered by Blogger